中国語話者のための日本語教育研究 第14号(2023年発行)

目次

研究論文

 

 中国初級日本語クラスにおけるデータ駆動型学習の試み―日本語多義動詞のコロケーション習得を例に―
 劉瑞利

 日中同形同義語コロケーションにおける日本語・中国語間の差異の調査
 宣方園

 スクリプト無の自然な音声テキストによる聴解過程―実際の言語運用に求められる能力育成のために―
 沈倍宇・横山紀子

 日本語の清音と濁音の指導における中国語方言の活用―受講者の捉え方から見る効果と課題―
 劉羅麟

 受け手はほめをどのように認識するか―認識の観点と相互行為の分析―
 昂燕螯ョ

 日本語母語話者と中国語母語話者の「依頼に対する断り表現」について―非言語コミュニケーションの視点から―
 叶暁峰

 中国人日本語学習者における語用論的失敗に関する実証的研究―教師とのインターアクションに着目して―
 李欣然

 合意形成を目指した話し合い会話の日中対照研究-発話連鎖に注目して-
 宮永愛子

コラム

 台湾の高等学校における日本語教育
 古賀 悠太郎


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査読協力者一覧
編集後記

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