目次
研究論文
中国初級日本語クラスにおけるデータ駆動型学習の試み―日本語多義動詞のコロケーション習得を例に―
劉瑞利
日中同形同義語コロケーションにおける日本語・中国語間の差異の調査
宣方園
スクリプト無の自然な音声テキストによる聴解過程―実際の言語運用に求められる能力育成のために―
沈倍宇・横山紀子
日本語の清音と濁音の指導における中国語方言の活用―受講者の捉え方から見る効果と課題―
劉羅麟
受け手はほめをどのように認識するか―認識の観点と相互行為の分析―
昂燕螯ョ
日本語母語話者と中国語母語話者の「依頼に対する断り表現」について―非言語コミュニケーションの視点から―
叶暁峰
中国人日本語学習者における語用論的失敗に関する実証的研究―教師とのインターアクションに着目して―
李欣然
合意形成を目指した話し合い会話の日中対照研究-発話連鎖に注目して-
宮永愛子
コラム
台湾の高等学校における日本語教育
古賀 悠太郎
研究会の組織
研究発表応募規定
会誌投稿規定
会誌執筆要領
大会委員会からの便り
査読協力者一覧
編集後記